けいおん!!#22「受験!」 [けいおん!]

今回の話は受験[いす]

しかしその前にバレンタイン[ぴかぴか(新しい)]

1 (1).png

純「梓は軽音部の先輩にあげないの?」

梓「ん~去年も渡してないんだよね・・・」

渡そうとしたらしいが・・・

1 (2).png

唯・澪・律・梓「「「「ベルギー王室!?」」」」

1 (3).png

ムギ「そこの御用達ってやつを貰えるらしいの」

要は高価なチョコらしいです[猫]

さすが、金持ち[exclamation×2]

1 (4).png

ムギ以外ポケーッとしとるな[猫]

1 (5).png

梓「あまりの美味しさに渡すの忘れちゃって・・・」

そりゃ、忘れるわな[あせあせ(飛び散る汗)]

1 (6).png

梓「考えてみれば私、一度も先輩達に渡したことなかったな・・・」

一度もって、唯達とのバレンタインは二回目やろ[手(パー)]

というツッコミは置いといて[ダッシュ(走り出すさま)]

1 (7).png

梓「べ・・・別に・・・バレンタインのことなんて考えてないんだから」

相変わらずツンデレやなぁ[ぴかぴか(新しい)]

1 (8).png

時は変わり放課後の部室[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

1 (9).png

唯にペンでほっぺた突かれてる律可愛いな[るんるん]

1 (10).png

澪とムギは大丈夫そうやけど唯と律はなぁ[たらーっ(汗)]

1 (11).png

しかし、二人には受験を乗り切るためのキーアイテムが[ひらめき]

1 (12).png

律「マークシートなら任せとけ!!六角君七号!!」

なんか胡散臭いなぁ~

1 (13).png

しかし、七号は正解率60%をたたき出した優れものらしいです[ひらめき]

1 (14).png

試しに一振り[ぴかぴか(新しい)]

1 (15).png

見事正解!!

1 (17).png

唯「これさえあれば合格間違い無しだね」

律「おぉ!!」

おいおい[手(パー)]

しかし、受ける試験は9個も選択肢が[ひらめき]

1 (18).png

唯・「じゃあ不合格だ・・・」

再びおいおい[手(パー)]

1 (19).png

勉強で忙しくムギがチョコと持って来れないと知り

1 (20).png

チョコを作ることに[ひらめき]

1 (21).png 1 (22).png

二人にチョコをあげる代わりに唯達にばれないように口止めをするが・・・

1 (23).png

大声で言ってしまい周りの生徒にばらしてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

照れるな照れるな[手(パー)]

1 (24).png

そして、試験当日の朝[ぴかぴか(新しい)]

1 (25).png

6時45分って早いな[ひらめき]

1 (26).png

やっぱりこういう時って何回もチェックするよね[ひらめき]

1 (27).png 

ムギ「りっちゃんは大丈夫?」

律「もちです!!」

1 (28).png

律「昨日のうちにちゃんとここにぃ・・・」

1 (29).png 1 (30).png

律「嘘・・・?」

1 (31).png

り・・・rつ・・・おおちつぁwせdrftgyふじこlp;@:

やけど普通パニックなるよな[あせあせ(飛び散る汗)]

ムギが

ムギ「もしかしてあれ?」

1 (32).png

危ない危ない[モバQ]

1 (33).png

近くにあって良かった良かった[猫]

しかし、律のスカートはまるでイタリアの守備カテナチオやな[exclamation×2]

1 (34).png

そんなこんなで唯登場[exclamation×2]

1 (35).png

唯「は・・・話しかけないで・・・頭から単語が・・・こぼれちゃう・・・から・・・」

一夜漬けの高校生か[手(パー)]

1 (36).png

唯「な・・・なんかこぼれた~」

こぼれるかぁ[exclamation×2]

あぁ~も~無駄に可愛いな[猫]

1 (37).png

やはり姉思いの憂[ぴかぴか(新しい)]

1 (38).png

話は変わって二年生サイド[ひらめき]

チョコを作るために買出ししてると純と遭遇[exclamation×2]

純はチョコケーキを作ったことあるらしく材料選び

1 (39).png 1 (40).png

!?

1 (41).png

純「チョコはチョコだもん、一緒よ」

適当だな~おい[猫]

1 (42).png

更に天才憂登場[exclamation×2]

1 (43).png

こんだけあって一人分[exclamation×2]

唯どんだけ食うねん[手(パー)]

憂が

憂「一緒に作らない?」

と提案すると[ひらめき]

1 (44).png

純「よろしくお願いします」

梓「さっきまでの強気はどこに?」

純・・・

1 (45).png

平沢家に着くとスリッパが二つ[猫]

1 (46).png

何故か片方づつ分け合うことに[猫]

すると

1 (47).png

唯がテストから帰宅[ダッシュ(走り出すさま)]

1 (48).png

梓が何とかばれない様に話をそらす[次項有]

梓「テストはどうでした?」

1 (49).png

唯「ん~分かんない」

ですよね~

唯がチョコの存在に気づき[ひらめき]

1 (50).png

憂「チョコケーキだよ」

梓(言っちゃった)

何故かあっさりばらす[モバQ]

理由は

1 (51).png

憂「いつもお菓子作ってるからバレンタイン用って思わないよ」

唯軽く馬鹿にされてんな[あせあせ(飛び散る汗)]

1 (52).png

飾り付けの粉砂糖が無くなり憂と梓が買いに行くことに[ダッシュ(走り出すさま)]

1 (53).png

お百度参りを憂がやっているらしく、途中で近くの神社に寄ることに[ダッシュ(走り出すさま)]

憂「そろそろ百回かな?」

梓「アバウトだな・・・」

本間にアバウトやな[猫]

1 (54).png

二人でお願いして鐘を鳴らす[ひらめき]

お願いの内容は

1 (55).png

                                    ・ ・

憂「お姉ちゃん達が全員同じ大学に合格して無事卒業できますように」

卒業って単語が出たらこの反応[ひらめき]

やっぱり寂しいねんな・・・

1 (56).png

そう思いながらお願いして後半へ

1 (57).png

バレンタイン当日[ひらめき]

1 (58).png

校門の所で唯達を緊張しながら待っていると

1 (59).png

純がジャス研の先輩に渡してきて登場[exclamation×2]

梓「本当にここで渡しちゃって良いのかな?なんか照れくさいし・・・」

1 (60).png

純「照れくさい・・・?」

と考え妄想タイム[ひらめき]

1 (61).png

梓「先輩!!こ・・・これ・・・」

1 (62).png

梓「ちょっとビターで、でもとっても甘い私のスイートハートです!!」

1 (63).png

唯・澪・律・ムギ「「「「あ・・・ありがとう・・・」」」」

梓可愛すぎやろ[猫]

妄想パート2

1 (65).png

唯「あぶな~い」

1 (66).png

唯「爆弾です隊長!!」

どんなイメージやねん[手(パー)]

妄想パート3

1 (68).png

澪「律~先行くぞ~」

1 (69).png

律「え~」

1 (70).png

律「ちょっと待ってって~」

1 (71).png

ガサッ!!

1 (72).png

梓「ん~微妙にありえる・・・」

確かにありそうやな[ひらめき]

1 (73).png

などなど考えてる間に三年生組が登校[exclamation×2]

1 (75).png

梓が戸惑って行こうとした時に

1 (76).png

澪ファンクラブの子が先にチョコを

1 (77).png

先を越されタイミングを逃し

ずるずる昼休みに

1 (78).png

純や憂に言われ決心し

1 (79).png

唯達のクラスに

1 (80).png 1 (81).png

しかし、唯達は教室におらず職員室にいると教えられ職員室へ

1 (82).png

唯達を発見するも何やら話し込んでる様子[ひらめき]

1 (83).png

唯と律は第三志望に合格、澪とムギは第二希望まで合格[ひらめき]

さすが澪とムギ[ぴかぴか(新しい)]

1 (84).png

後は第一志望の結果を待つのみ[ぴかぴか(新しい)]

さわ子「試験も全部おわりでしょ、今まで頑張った分卒業までのんびりしてるといいわ」

これを聴き梓は

1 (85).png

梓「卒業か・・・」

複雑な気持ちやなぁ

1 (86).png

ようやく梓の存在に気づいた様子[ひらめき]

1 (87).png

純と憂が梓にチョコを渡すようにせがむけど、渡せず

1 (88).png

純が気を利かせて

1 (89).png 1 (90).png

梓が流れで渡せるように先にチョコを渡す

こういう所の空気を読める純は良い子やな[ぴかぴか(新しい)]

1 (91).png

唯「あずにゃんチョコ?食べたい!!」

1 (92).png

皆が期待の眼差しで見つめるも

1 (93).png 1 (94).png

渡さず逃亡[ダッシュ(走り出すさま)]

1 (96).png

純「あーずさ、どうしたの?のんなに恥ずかしがることじゃないじゃん」

純「普通に渡せばいいのよ、ハイって」

梓「そうじゃないよ・・・そうじゃなくてさ・・・」

1 (98).png

梓「卒業しちゃうんだなぁ・・・って」

梓「皆居なくなちゃうんだなって・・・」

1 (97).png

純「よしよし」

今回の話でもとても重要な場面

卒業してしまう現実がまだあまり見えてない梓を純と憂が慰めるシーン

去るほうも辛いけど去られるほうもまた辛いよね

1 (99).png 1 (100).png

純と憂が梓を元気付け部室に行くことに

二人とも本間に良い子や[ぴかぴか(新しい)]

1 (101).png

そして、いざドアを開けると

1 (102).png

唯のお凸が[猫]

・・・何故そこに居る?

1 (103).png

お茶タイムに[るんるん]

しかしここで茶番が

1 (104).png

律「あぁ~そういえば~今日のお菓子は?」

ムギ「ごめんなさい、今日は用意してないの」

ムギ「その代わり梓ちゃんが用意してくれてるみたいよ~」

梓「へっ?」

1 (105).png

バレバレやったみたいやな[猫]

1 (106).png

デレが入りました[るんるん]

1 (107).png

このケーキ美味しそう[ぴかぴか(新しい)]

ここで律が

1 (108).png

律「なぁ梓、チョコケーキってことはこれってやっぱ?」

梓「え・・・?えっと・・・何て言うか・・・ひ・・・日頃の感謝というか・・・」

律「なるほど~感謝ね」

分かっててこういうことを言う律がまた良い[るんるん]

すると唯が

1 (109).png

唯「お返しにこれをあげよう」

と渡してきたのが

1 (110).png

飴一つ[exclamation×2]

唯「ホワイトデーのお返し」

梓「早っ!!」

律「安っ!!」

唯・・・

1 (111).png

窓を見ると雪が降ってきたようで[雪]

1 (112).png 1 (113).png

全員が見ていると

1 (114).png

唯「待って~置いてかないで~」

泣くほどじゃないだろ[手(パー)]

ここで

1 (115).png

1 (116).png

唯「ふんすっ!!」

と下からふんすっ!!

1 (117).png

澪「ローファーって雪道すべ・・・」

律「あぁ~それ禁句!!」

澪「ごめん・・・」

確かに禁句やね[猫]

1 (118).png

良い笑顔やなぁ[るんるん]

1 (119).png

梓「なんか良いですね」

律「ん?」

1 (120).png

梓「皆でこうしてるのって良いですね」

1 (121).png

1 (122).png

梓「今日は朝から寒かったですけど」

1 (123).png

梓「先輩達と居るとなんか寒くないって居いって言うか」

1 (124).png

唯「あったかあたったかだよあずにゃん」

1 (125).png

律「あったかあったか~」

梓の今まで見せなかった悲しみを言葉を濁して伝えた場面だと思います

1 (121).png

特にそれに一番気づいたのは律だと思います

1 (126).png

遠くからこの光景を見てるさわちゃんは昔の自分と重ねたりしてるんだろうなと思いました

1 (127).png 1 (128).png

梓「10円×100回」

せこいなぁ[手(パー)]

でも、人の為にここまで出来るってやっぱり凄いなぁ[猫]

1 (129).png

梓「先輩達が絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対ぜーーーたい!!第一志望に合格しますように!!」

梓「そして・・・」

1 (130).png

梓「卒業まで皆で笑って過ごせますように」

良い子やなぁ[猫]

1 (132).png

結果発表当日[ひらめき]

1 (133).png

律「せ~の!!」

1 (134).png

おや?一人居ないぞ?

1 (135).png

おいおい[手(パー)]

緊張するのは分かるけど[猫]

1 (136).png

澪「それぞれの大学に行っても親友でいような!!」

おいおい[手(パー)]

リハーサルが終わりいよいよ本番[ひらめき]

1 (137).png 1 (138).png

1 (139).png

唯・澪・律・ムギ「「「「せー

1 (140).png

のー」」」」

1 (141).png

純が何かに気づき[ひらめき]

1 (142).png

憂死亡[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

1 (143).png

1 (144).png 1 (145).png

梓が感激[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

1 (146).png

そして、四つの咲いた花[ぴかぴか(新しい)]

見事全員合格!!

良かった良かった[猫]

さて、ここ最近の話では三年生組みからではなく梓視点が多いですがこれは

『梓=視聴者』のような見せかたをしています

卒業して欲しくないという気持ちは梓だけ出なく視聴者もそう思ってるわけです

その視聴者の代表として梓が物語を追ってるようですね

なんか上手く言葉では書けませんでしたが要は梓が今一番重要なポジションに居るということです

1 (147).png

次回は、放課後!

正に、放課後ティータイムにとって一番大事な回ではないでしょうか?

次回も楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 1

きょん

タイトルが受験だからなぁとか思ってた俺の予想を見事にくつがえしてくれましたよ

梓・・・憂とってもええ娘や(;ω;)

一番頭のいい澪が結果発表で緊張するというww


by きょん (2010-09-10 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。